記事一覧

伊勢神宮

2013.09.03

ファイル 50-1.jpg

ご縁があり、式年遷宮の行事「お白石持」に参加してきました
最終日と言うこともあり、これまたたくさんの人でした

ひとつの車(車と言わないのかな??)に、どれだけの白い石がのっていて、何人の人たちで引っ張っているのだろう(゜゜)と思うくらいの人でした

掛け声や、「練り」というのに圧倒されながら神宮へたどり着くことができました

その後、運んだ白い石を一人ずつ手渡してもらって新しい神殿にむかいます
この時、決して素手で石に触れてはいけないそう
きれいに手を洗い、白い布にくるんで大切に持ってみえました
あぶない…素手で触るところでした(-_-)

あんなに暑かったのに、神宮は涼しい
おごそかな雰囲気
新しい神殿の普段は入れない中まで行き、石をそっとおいてきました
中に入ったときは「おお!!」と感動しました
写真は絶対ダメです!!と(T_T)
せめて入口を(^v^)
(ここも多分まだ一般の観光の方は入れないみたいです)